クランペット!

先週に続き今日もテレビの金曜ロードショーで

ハリーポッターがやっていましたねっ!

映画の中の朝食やおやつのシーンでパンケーキの様なものを

食べてるのが良く出て来ます!

これ、パンケーキじゃ無くて『クランペット』と

言います!


写真ではわかりにくいかもしれませんがぽこぽこと

あいた穴が特徴です!

硬いわけでは無いけどもちもちした弾力があり

このもっちりした独特の食感がパンケーキやホットケーキとは

全くの別物なんです!

朝食に食べることが多く、『クランペット』自体には味が無いので

バター、はちみつ、ゴールデンシロップをたっぷり

滴るくらいにかけて食べます!


このクランペットも歴史は古く、今ではスーパーにも

ある身近な食べ物です!

また来週、再来週の金曜ロードショーでハリーポッターが

やる様なのでぜひ食べ物シーンではチェックしてみて

くださいね!

クロテッドクリーム!

今日はスコーンには欠かせない『クロテッドクリーム』の

お話をさせてもらいますねっ!


『クロテッドクリーム』は脂肪分の高い牛乳を弱火でゆっくりと

煮詰め、ひと晩おいて表面に固まった脂肪分を

すくい集めて作られています!

脂肪分は60%あり、生クリームよりは高くバターよりは

低く、口の中でサラッと溶けてしまいます!

いちごジャムとクロテッドクリームがスコーンを

最高なお菓子にしてくれます!

Mrs.Beeton!

イギリス人なら誰もが知っていると言ってもオーバーで

無いくらいの本があります!

それが『Mrs.Beeton’s Household Management 』!

『ビートン夫人の家政書』と呼ばれる本です!

紅茶やイギリスのお菓子に興味のある方はご存知かもしれませんね!

今から150年以上前に書かれた家事の参考書の様な本!

参考書と言っても内容は、料理、ファッション、法律、

子育て、召使いの管理、医学、畜産、家庭円満などなど

生きて行く為に必要なことが幅広く書いてあります!

もちろん紅茶の飲み方、淹れ方も!

お料理、お菓子のレシピも1000近く書かれていて

150年前にベストセラーとなり、今でも改訂版が

出ているほど!


これは私の持っている料理だけが書かれた、2011年に

出版されたもの。

イギリスでは娘から孫へと代々受け継がれている本です!

実は先日、150年前の本を見せていただきました!

150年前は写真の技術もないので手書きで丁寧に

絵が書かれたりしています!

スパイスメーカーのコマーシャルも手書き!

とにかく英語で書かれているけど挿絵で想像がつく!

150年前に22歳でこんなすごい本を書いた

ビートン夫人に会ってみたかったなぁ(*^^*)

ヴィクトリア・ケーキ!

たまにはイギリスのお菓子のお話を!

イギリスのお菓子の定番にして基本と言われている

『ヴィクトリア・ケーキ』!


私は『ヴィクトリア・ケーキ』と言っていますが

ヴィクトリア・サンドウィッチ・ケーキ、ヴィクトリア・サンド・ケーキ、

ヴィクトリア・スポンジなどと言われています!

1860年頃、旦那様を亡くされ悲しみに暮れていた

ヴィクトリア女王をなぐさめる為に作られたお菓子と言われています!

キメの少し粗い生地にジャムだけを挟んだケーキが始まりです!

が、この頃はバタークリーム、チーズクリーム、

生クリームを挟んでリッチになって来ています!

今、開催中の大阪の阪急デパートの英国フェアでも

大人気です!


このヴィクトリア・ケーキのレシピが一般の人に

紹介された本は『ミセス・ビートン』の料理書です!

次はこの料理書について書きますね!

阪急デパート英国フェア!

先日、お知らせした大阪の阪急デパートで開催される

『英国フェア2017』!

詳細が発表されました!


日本で1番のビッグスケールの阪急デパートの英国フェア!

イギリスから来てくれ実演販売もしてくれます!

今回もフィッシュ&チップス、スコーン、パイなどなど

ありますが、一番のオススメは!

ケンジントン・パレスから来てくれる『ヴィクトリアケーキ』を

食べてもらいたいです!


これ!

先日のイギリス買い付けブログ(9月11日)で

食レポさせていただきました!

そのケンジントン・パレスの『ヴィクトリアケーキ』が

来ちゃうんです!

夢みたい★

ぜひぜひ大阪まで行ってみて欲しいです!

定休日です!

10月3日(火)、4日(水)は定休日となります。

キングスロード、Depotはお休みです。

よろしくお願いいたします。

明日はレース!!

明日10月1日(日)は

三重県の鈴鹿ツインサーキットにて

『MATCH BOX JAPAN』が開催されます!!

キングスロードからもレースに出場です!!

フリーマーケットも出店しておりますので

皆様、ぜひ応援にいらしてくださいね(*^▽^*)

ということで明日10月1日

キングスロードDepotお休みとなります。

ご迷惑をお掛け致します。

よろしくお願いします。

LAND ROVER LABORATORY 入荷!

奇数月25日に発売のLAND ROVER LABORATORY vol.35が

Depotに入荷しています!

行って来ま~す!

からぶどう狩りに行って来まーす!

Depotで集合!

10月1日は!!

10月1日(日)は『MATCH BOX JAPAN CUP 24th』が

三重県鈴鹿市の鈴鹿ツインサーキットで開催されます!

3月、6月にもあり、今回は最終戦!

キングスロードからもお客様やスタッフも参戦です!

フリーマーケットもあり、キングスロードも出店しています

ので覗きに来てくださいね!

と言うことで1日Depotとキングスロード

お休みになります。

大変ご迷惑をおかけ致します。

よろしくお願いします。